title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

野菜レシピ

いちじく が最近のブームなべじ1。
またまた、八百屋さんで いちじく を見つけて、サラダに。

人参、プチトマト、インゲン+いちじく
ドレッシングは、 クリーミーなナッツドレッシングが合うな…と思ったけど、
品切れだったので、コールスロードレッシングをちょい甘めにして。

島根のお皿に。
似合うね。

いちじく皿

2週間ばかり、仕事に追いまくられて野菜不足だったので、野菜たっぷりで、
気分も体もすっきり。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:46 |  料理 |  comment (0)  |   |  page top ↑

窯元めぐり

新学期に高校へ戻る べじ3 を送りがてら親戚一同で、島根ツアー。
窯元めぐりで、仕入れたエッグベーカーと8寸平皿。

なんでもない卵料理が、ふわっふわの仕上り。 美味しすぎる。
定番は、黄釉なんだけど、へそまがり?の我が家のチョイスは、海鼠釉。
エッグベーカー2

お姉さんが1人でやっている地元のケーキ屋さんの いちじくタルト。
旬の季節モノのケーキなので、食べそびれることも多し。
買ったばかりの温泉津温泉の森山窯の8寸プレートに似合うに違いない…と初物を狙ってました。
やっぱり。ビンゴ!!!
森山窯 2

このお皿が洋食に似合うわけをネットで発見。
この森山窯のお皿は、目白「古道具坂田」の坂田さんが持っていた洋皿(ピューター製)をお手本に、ロクロで洋皿を手造りすることにチャレンジし試行錯誤の上出来上がったものらしく…。
そのチャレンジのきっかけは、鎌倉「もやい工芸」の久野さんの薦めだったとか…。

奥が深いぞ、島根の民芸。 
また、窯元めぐり、行かなきゃ。




by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 14:46 |  旅行 |  comment (0)  |   |  page top ↑

鯵の炊き込みごはん。

夏休み帰省中の息子。
初めてのアルバイト先は、べじ2のお仕事関連で知り合ったマスターがやってる和食店。
知らなかったけど、ミシュランガイド2015ビブグルマン和食部門に選ばれたお店だったらしい(驚)

…で、コースの〆にでてくるのが、土鍋ごはん。
ホントは、焼きサンマをのっけて、土鍋でごはん炊くんだけどね〜とか言いながら、お昼ごはんに、グリルした鯵で作ってくれました。
お店では、自分の担当の作業をしながらも、マスターの料理しているところをチラチラと横目で見ているらしく、マスターの料理中・料理後の眼光の鋭さの違いとかをあれこれ解説しつつ、見様見真似で…完成。
鯵ごはん

いやー。メチャ。美味しーーーーい。
今日が、夏休みのアルバイト最終日…ということで、近所のエコファームさんの採れたて葡萄を手土産に、楽しそうに出かけて行きました。

さて、料理は上達したけど、夏休みの課題は、どうなっとるのかね………。
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 16:26 |  料理 |  comment (0)  |   |  page top ↑

選挙もあるし…

FBとツイッターで、楽しくプロパガンダ中!?
しばらく、こちらはお留守にします。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 01:05 |  未分類 |  comment (0)  |   |  page top ↑

可愛いコックさん

6月6日に雨がザーザー降ってきて〜。
東京地方 梅雨入り…。

テト爺さんの18回目のお誕生日。
18歳なのねえ。
そういえば、ご近所犬仲間も、背中が丸くなったり、耳が遠くなったりしてるよ。

その反面、新入りも。
お散歩中のビション 1歳♪に時々出会うことも…。
もふもふの毛並みをナデナデさせてもらっております。

時代は巡るのであります。

 

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:12 |  旅行 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
