title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さやえんどう

週末農園には、インゲン・枝豆はあるけど、サヤエンドウがない。

りんた小屋さんから、種をもらって、本葉が2,3枚出てから年越しできるように年内中に播くのだよ…と聞いてたのに
すっかり忘れて、年明けてから撒いた。

すっかり、春めいた日に、ベランダのプランターに種まき。
どうなることやら?と思ったけど、しっかり芽が出て、本葉が出て、ツルもしっかり伸びまして、花も咲き、実がなった。
グリーンカーテンとしてもすでにお役立ち。

お味噌汁にて、美味しく頂きました。
ML_TS3I0059.jpg
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

体験農園 区画No.76

12月18日 べじ3 中間テスト2日目 終了。

今日の夜ご飯。

ヤサイ自給率100%!!!

ヤサイ自給率100%

使ってる野菜

カリフラワー
水菜
小松菜
人参
キャベツ
ラディッシュ

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:38 |   |  comment (2)  |   |  page top ↑

たまったアレコレ

朝起きて(12時間睡眠だった…)
テト爺と散歩

朝ごはん

洗濯

床モップがけ

自転車をパンク修理に出す

ランチ

自転車受取

畑で、誘引、脇芽かき、収穫、消毒

テト爺と散歩がてら、いつものお薬受取(お世話になってます アニコム様)

世界陸上をべじ3とTV観戦


夕ご飯

麻婆茄子
キャベツサラダ
ブロッコリーの白和え
(自給野菜のオンパレード)

ついでに、キュウリのカリカリ漬けを なべ1つ 作った

今ココ。

さて、寝ようっと。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:33 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

続 もうすぐみどりの日

引越し前・当日・後と、サボりまくっていた畑に行ってきました。

皆さんが、そろそろ帰りましょうかね…という午後3時スタート。

しかも、なんか、お腹すいちゃったねと、農園に着くなりおにぎりやお稲荷さんをパクついているベジ家。

腹が減っては戦はできぬ。

耕す、耕す、耕す、耕す、耕す。

肥料を計る、計る、計る、計る、計る。

畝を整える、整える、整える、整える、整える。

マルチを敷く、敷く、敷く、敷く、敷く。

サンサンネットを張る、張る。

ふう~~~。

宿題はためてはイケマセン。

計画的にやりましょう。

今日の 5畝。

曲がったり、太ったり、くねったり、でこぼこしたり。

個性派ぞろいです。

どんな個性的な畝にも、等しく光と雨は降り注ぐハズ。

でも、傾いてると種がながれちゃうんだよねえ。

無事、芽が出るといいね。





by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 01:03 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑

区画No.76 畑始め

日曜日、大根・蕪の種を播いて、ブロッコリー・カリフラワーの苗を植えてきました。

本当は、小松菜とホウレンソウの種まきもノルマだったのですが、ご近所、東大農場への花見客が、ぞろぞろと農場に入っていく様子が、きたっぱら農園から見えたので、3畝のノルマを2畝に勝手に変えてしまいました。

通常は、平日のみの一般公開なのですが、ちょうど、4/7-8は観桜会ということで週末にも関わらず解放され、たくさんの花見客が来ていました。

飲酒と喫煙はダメですが、飲食OKとのことで、コンビニに買い出しに行き臨時のお花見を楽しんできました。

足元は、長靴、首にはタオル地のストール、畑用のデニムとジャケットといういでたちで、ちょっと見、東大農場の職員がサボって花見?って感じだったです(笑)

レジャーシートも持ってなくて、ホトケノザやヒメオドリコソウの生えている草地に直接座ってのお花見。

満開の桜が風にそよいで、一面の麦畑の緑と好対照でものすごく奇麗でした。

飲酒禁止ということで、花見客のざわめきの音量も静かめ。

気分良くお花見ができました。

花見

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:46 |   |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
