title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

牛乳は!

べじ家は、 よつば の共同購入で牛乳を買っています。

1週間に2本。

べじ3 が、「美味しい牛乳は、コレ!!」と、絶賛するので、
北海道よつ葉牛乳(72℃15秒間殺菌)、パスチャライズ牛乳というお品と決めています。

コーヒーや紅茶に入れたり、そのまま飲んだりしていると、3人家族、1週間2本では足りなくなるので、
スーパーで買える北海道牛乳で、なにか美味しいのないかな〜と探していましたが、ようやく発見。

ありました。

タカナシの 釧路・根室 低脂肪牛乳。

今年から、体重管理の意味で、甘いものは、和菓子!! にシフトしたベジ1が、コーヒーにたっぷり入れても、大丈夫(笑)

低脂肪とは思えない、オイシサです。


よつば は、濃い目のミルクティーで飲むと絶品ですが、

タカナシ は、深煎り苦めコーヒーに合います。











by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:26 |  う の引き出し |  comment (0)  |   |  page top ↑

ヴィンテージ世代

20年前ぐらいに、アメリカのギター屋さんで、べじ2がギターを買った時のこと。
ヴィンテージギターコーナーってのがあったので見てたら、自分と同じ歳のギターがあって大笑いしたことがあった。

…で、めでたく名実ともにヴィンテージの仲間入りした昨日の勤労感謝の日。
いちごケーキ

旧バンビでランチして、ハーブスでケーキ食べた。

買い物は、

べじ3 のMUJIでデニム・ロンT・パーカー&アディダスのシューズ。

ジジにおみやげの ネコ草栽培セット。

べじ1 は、 ネコ模様のストール。 

誰の誕生日だかわからん状態だか、成長期な べじ3本人の試着なくしては、買い物ができないのでいたし方なし。

今朝、猫草栽培セットに、 さっそく 水をやってた べじ3。
昔だったら、さつきちゃんやメイちゃんみたいに、 早く芽を出せダンスやってただろうな。
















by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 09:34 |  う の引き出し |  comment (0)  |   |  page top ↑

waitrose!! 

我が家の定番waitoroseの紅茶

あと、在庫1箱だなあ…。

と思いつつ、年末年始の休暇は、テト爺の散歩テリトリーで暮らしてたので、追加購入をしないまま 年明け。

さて、仕事帰りに、ピーコックに寄ったら、がーん 品切れの札。

その他のwaitroseは? と店内を調べまくる あやしい べじ1。

うーん。

waitroseだけ、狙ったように品切れの札。


隣で、安いよーーー、こっちにしちゃいなーーーーと 大量作戦で並べられたトップバリュ。

ワオンのマスコットの白ワンコ君は可愛いんだけどね…。


速攻、イオンマーケットにメール作戦。

…で、お返事いただきました。


「ウェイトローズ商品でございますが、取扱いは中止しておりませんが、店舗への商品割り振りが遅れまして、…中略…当初の予定では、昨年12月末に店舗へ商品の割り振りを行う予定でございましたが、手続きが遅れまして1月下旬に店舗割り振りを予定しております。」

とのこと。

まだ、希望の光はあるようです。

waitroseもイギリススーパーのPB商品なんだろうけど、イオンPB品よりは、手に取りたくなるパッケージで、なんか買ってて楽しいし、飲んでも食べても美味しいんだよーーーーー。

がんばれ、ピーコック。

イオン傘下になっても、独自路線をつらぬけ~。 







by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 11:00 |  う の引き出し |  comment (1)  |   |  page top ↑

デュヌ・ラルテ

伊勢丹のパン屋

ボスが海外出張なのでお仕事を自主休業し、ふたたび 「風立ちぬ」 を見てきた。

2回目となれば、ストーリーを追うのに気をとられないので、隅々まで見た~って感じ。

言葉遣いの美しさと、日本の風景の綺麗なこと。

戦争はいけません 風土も夢をも 傷つける。






…で、本日のお土産は、デュヌ・ラルテというパン屋さんで。

伊勢丹の地下のお店です。

あまりにパッケージが可愛いのと、見事な小麦っぷりのパンに食指が動きました。

ホノカという名前のパンと、レーズンパンを3個ずつ。

吉祥寺のDans Dix ansと同じ系列?のお店のようです。



今朝の朝食は、ミルクティ、プチトマト、ソーセージ入りのオムレツに ホノカ。

北海道小麦をつかったパンは、一見クロワッサン。

ところが、オリーブオイルを使っているのであっさりしてる。

皮はさっくり、中はもっちもっちです。

テト爺も、はじっこクレクレ攻撃に鋭さが(笑)




食事パンで、自家製パン以外を食べたい!となったときに行くのが、

ベジ家通称、「公園のパン屋」と、吉祥寺の「地下のパン屋」です。

今日の伊勢丹のパン屋は、そうちょくちょくは行けないなあ。 距離も値段も。


ベジ家から近い順に

La vie avec du pain

Dans Dix ans

d'une rarete

で、お値段も安い順に

La vie avec du pain

Dans Dix ans

d'une rarete

です。

これって、地価に比例してるじゃんね。

写真に写ってるのは、ホノカじゃなく、レーズンパンです。







by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 09:09 |  う の引き出し |  comment (2)  |   |  page top ↑

戦利品


バザー
先週末のバザーのお手伝い。
2日目が、無情の雨。

客足、遠のく…。

べじ1 の戦利品

漆塗りのおつまみ入れ 5客セット

ストール

ハトサブレ、うなぎパイ他 多数。

おつまみ入れと書いてあった漆器だけど、べじ家は、下戸なので、
もっぱら、甘味用として活躍。

これまた戦利品の、福岡・筑紫餅を入れて、濃い目の緑茶で堪能。
 

漆器に目がないので、お買い得だったわ~。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 19:37 |  う の引き出し |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
