title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

薬膳で脳内アンチエイジング …

べじ3の中1に引き続き中2も皆勤!!を祝して吉祥寺で夜ごはん。

薬膳コースというのがあって、 なんと健脳がテーマ!
物忘れに効く薬膳ということで べじ1&べじ2は、コレをチョイス。
週末農園メンバーの料理教室で、薬膳料理を習ったばかりだしね〜。

べじ3は、点心もいいかな〜とか迷ってたけど、
自宅でよく作るマーボー豆腐に麻婆茄子に、あえてチャレンジ。
それと、中2男子的なチョイスで、白ご飯をたっぷり…。 

すべてのお皿が、しみじみ 美味しかったです。
台湾の阿里山の烏龍茶が、これまた美味しい。

べじ2は、豚バラ肉のカレー煮込みが気に入ったらしい。
べじ1は、棗やクコの実入りの温かい生姜糖水というデザート

帰り道、べじ1父の誕生日だったことに気づく。
「美味しい中華を食べて、良い供養になったねえ…」といったら、
べじ3が、「食べた後に思い出すってのは、遅いんじゃ?」と笑ってたが、

思い出す事が、すなわち供養なんだから OKでしょ。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 22:33 |  満腹レストラン |  comment (0)  |   |  page top ↑

20周年なので

結婚20周年だったので、
べじ2が、毎年出版社の方々と忘年会をしている

La 毛利 table paysanne @大泉学園

でランチしてきました。

レストランの窓からは、一面の畑♪

体験農園直結のレストランです。

自家製パンも自家製ハムも 美味しかったし、お魚も お肉も デザートも 野菜も 美味しかった。

20周年は、磁器婚式というそうな。

記念になんか、買ってみるかな? 消費税あがちゃったけど。





by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 22:21 |  満腹レストラン |  comment (0)  |   |  page top ↑

HATAKE Cafe

hatake.jpg

ひさびさの ごはん会。

伊勢丹のB2の なんだか良い薫りのするフロアーに 有機野菜を使ったレストランがオープン。

ようやく2回目の挑戦で、ランチ!となりました。

アルコーブみたいになってるハジッコのテーブルをゲットできて、4人でノンストップで喋り捲りでした。

ブロガーにあるまじき、写真をお店WEBから借りてくるという、お粗末さですが、しゃべるのに忙しくて。

美味しかったのは、かぼちゃのポータージュ。

プレートのお野菜に関しては、べじ家も なかなかの線を行ってるので(自画自賛)、盛り付けを参考にさせていただきます的な感じではありましたが…。




伊勢丹 恐るべし。

穏やかムードの流れるB2を除いて、ありとあらゆる階が、激混み。

お正月セールで、人の波波波。

思わず、秋田から引越しして来て、初めて父と渋谷に行ったときに、「今日、お祭り?」とつぶやいた父の科白を 
思い出してしまうほどの混雑ぶりでした。

階段の踊り場に、付かれきった パパさん達。 多数。

喉が渇いたーとないてる子どもまで…。

週末の伊勢丹 B2以外は、近寄るべからず。

気力も体力も、お金も なくなっちゃうぞ。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:54 |  満腹レストラン |  comment (0)  |   |  page top ↑

トライベックスのサラダバー

トライベックス
今日は、新宿のトライベックスにてクリスマスランチ。
べじ2の実家ご家族とのランチです。
眺めのあるお気に入りレストラン。
トライベックス。
サラダバーは、ベジ3号の盛り付けです。
色とりどりのお野菜に、あれもこれもと、かなり大量になるんだけど、ぺろりと食べてました。

昨日は、三鷹のMさんチでクリスマスパーティーでした。
おいしいお寿司、お出汁しきいたすまし汁仕立てのかき玉汁を頂きました。
手づくりの豆乳ヨーグルトも美味でした。
手みやげのケーキもおいしかった…。
相変わらずの話題豊富なおしゃべりに、時間を忘れてくつろぎました。

いや~連休っていいねえ。
1月1日の清掃奉仕までボーイスカウトも一休み。
まあ仕事も一段落。
仮住まい中なので、大掃除も省略?! おせちも「生おせち」というのを注文しちゃったし…。

のんびり週末を堪能中。

28日か29日まで引き続き仕事はいかなきゃ…だけどゴールは見えたって感じなのでちょっと気が楽です。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 01:51 |  満腹レストラン |  comment (1)  |   |  page top ↑

忘年会の下見~♪

大安吉日から始まった自宅の解体作業。
今日から、いよいよ重機が入っての本格的な取り壊し…。

あたたかいコーヒーとオヤツを差し入れに行ってから、大学同窓会の忘年会の実踏へ。

同窓会バザーメンバーの目覚しい働きぶりに、「忘年会の幹事も新しい方々で~」と先輩の方々からのご指名。

普段から親戚連や友達の集まり、仕事関連等々で、会場選択を任される事がなにかと多いべじ1です。

お店選びとなると、野生の感がさえるのでしょうかねえ(苦笑)

ご指名とあらば、きっちり仕事をさせていただきましょう…というわけで、べじ1、自ら進んでその下見と味見に行ってきました。

丸ビル35階にあるサンス・エ・サヴールという名前のレストランがその会場。

料理は、もちろん○
雰囲気も○
スタッフの方々の対応も○
シックなインテリアも○
眺めのある個室も○

食事を終えて、コーヒーとミニヤルディーズをバーコーナーに移動して頂くことになったのですが、窓の外一面に広がる皇居の緑。
食後のコーヒーは

なんて、贅沢~♪

1人で行くのはさびしいので、べじ2を誘っていってきましたが、ここのところ、ゆっくり外でご飯を食べるゆとりがなかっただけに、行ってよかった~。

我輩のチョイスに間違いなし!と鼻息を荒くして帰ってきました。



べじ3は、この日、造幣局とコカコーラの工場見学のため、べじ1特製のサンドイッチ弁当でした。

サンドイッチとおかずに加えて、ポットに熱々コンソメスープ、デザートにヨーグルト。 

こちらも満足だったそうです。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:20 |  満腹レストラン |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
