title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

野菜レシピ

いちじく が最近のブームなべじ1。
またまた、八百屋さんで いちじく を見つけて、サラダに。

人参、プチトマト、インゲン+いちじく
ドレッシングは、 クリーミーなナッツドレッシングが合うな…と思ったけど、
品切れだったので、コールスロードレッシングをちょい甘めにして。

島根のお皿に。
似合うね。

いちじく皿

2週間ばかり、仕事に追いまくられて野菜不足だったので、野菜たっぷりで、
気分も体もすっきり。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:46 |  料理 |  comment (0)  |   |  page top ↑

鯵の炊き込みごはん。

夏休み帰省中の息子。
初めてのアルバイト先は、べじ2のお仕事関連で知り合ったマスターがやってる和食店。
知らなかったけど、ミシュランガイド2015ビブグルマン和食部門に選ばれたお店だったらしい(驚)

…で、コースの〆にでてくるのが、土鍋ごはん。
ホントは、焼きサンマをのっけて、土鍋でごはん炊くんだけどね〜とか言いながら、お昼ごはんに、グリルした鯵で作ってくれました。
お店では、自分の担当の作業をしながらも、マスターの料理しているところをチラチラと横目で見ているらしく、マスターの料理中・料理後の眼光の鋭さの違いとかをあれこれ解説しつつ、見様見真似で…完成。
鯵ごはん

いやー。メチャ。美味しーーーーい。
今日が、夏休みのアルバイト最終日…ということで、近所のエコファームさんの採れたて葡萄を手土産に、楽しそうに出かけて行きました。

さて、料理は上達したけど、夏休みの課題は、どうなっとるのかね………。
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 16:26 |  料理 |  comment (0)  |   |  page top ↑

オートミールでお化粧

土曜日、朝からパン作り。
…といっても、こねるのは、HB任せで、酵母もベターホームの粉末天然酵母なので、お手軽。

いつも、カンパーニュというのか 丸めてクープを入れるだけの丸パンを作っているので、
今日は、三つ編みパンにしてみた。
三つ編みパン

出来上がった、パンを見て べじ3が、「どうしたの? イキナリ腕が上がってる!」とのたもうた(笑)

三つ編みにするときに、手にくっつくので、朝食用のオートミールをパラパラ撒いてその上で成形したのが、ちょっと
おしゃれな感じに 見えたらしい…。

見た目も大事ってことで…。




by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 16:24 |  料理 |  comment (0)  |   |  page top ↑

ご近所の雑貨屋さん

今日、近所のメガネ屋さんでPC用メガネ(別名、老眼鏡とも言う!?)を作って、ぷらぷらと商店街を歩いていると、知り合いのカバン屋さんが「ご主人、雑貨屋さんで打ち合わせ中だよ~」とチャリンコから、声をかけて通り過ぎていきました。

どれどれ~~と覗いてみると、いましたいました。 べじ2、まじめに打ち合わせ中。

終わりそうにもないので、お店をかるく覗いて帰ろうとしたら、

いいもん みーつけた。

…というわけで、オーバルパンを衝動買い。

DULTON社のキッチンウエアで、BONOX Hotel lineシリーズの Oval panです。

オーブンもOKなのに、すっきりと薄手で、ちょこっと付いてる持ち手がなかなか使いやすい。

電子レンジも、食器洗い機もOKだそうです。しかも、1500円って、お値打ち価格です。

BONOX.jpg

早速、使ってみました。

なかなか使い勝手良いです。 

オーブン料理でもサラダでも、とりわけ料理も見栄えがよくなります。

ドーンと、パスタをとりわけするのに使うのもいいかも…。

なにかと出番が多くなりそうです。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:13 |  料理 |  comment (0)  |   |  page top ↑

Purple QUEEN ♪

2年物の梅シロップが、すっからかんに底を付いたので、
今年は新規作成で、梅仕事。

Deep purpleとQUEENのコラボ的な名前の、パープルクイーンという紀州生まれの小梅ちゃん。

梅仕事

うま~い。 しみる~~~。

うっとうしい気分を、吹き飛ばす爽やかなお味です。

疲れたら、クエン酸だよ。

下戸一家のべじ家が、ロゼワインを飲んでるっぽい見た目です。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 16:38 |  料理 |  comment (4)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
