title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

グリーンカーテンの準備はOK

ネット 
GWに、家族総出で張ったグリーンカーテンのネット。

面積は去年のほぼ2倍。

ゴーヤの連作障害をふせぐために、今年は、ひょうたん をチョイス。

ヘチマで水筒をつくりたい べじ3。

中身を出すのが大変らしい…と植えてから知るべじ家。

去年、植えて1輪だけ咲いて、あれ? 枯れちゃった?と思っていたクレマチスが、復活。

…というか、多年草だから根っこがあれば、毎年、新芽がでるらしいが、根っこもダメかと思ってたから

ひょうたん より先にネットに到着し蔓を伸ばしてるクレマチスのがんばりに拍手。


縁側的に、テト爺と日向ぼっこ。

2階の窓のところで農業用遮光ネットが、ハタハタと翻っている図です。

お向かいのおじいちゃんに、この黄色いのは雑草だよ。 さっさと抜かないと増えるよ~。

…といわれた黄色の花咲くカタバミ。

あ、咲かせてるんです~。

おじいちゃん、苦笑。



今、調べたらカタバミの花言葉は「輝く心」だって。

いいじゃん。





by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 09:45 |  ザッハトル亭 |  comment (2)  |   |  page top ↑

GW おかたづけ えぶりでい 最終日

べじ3が、弁当持ちで出かけた。
陸上部が、運動会のためのライン引きをするそうな…。

弁当作って、送り出し、ヘチマの苗を定植したところで、ぷちっと エネルギー切れ(笑)

ボーイスカウトグッズの棚を片付ける予定が、爆睡。

息子の居ぬ間に お ひ る ね。

テト爺さんも一緒になって、ぐうぐう。

低気圧のせいだということにしておこう。
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 00:22 |  ザッハトル亭 |  comment (0)  |   |  page top ↑

GW おかたづけ えぶりでい

5/4 
午前中 吉祥寺のGAPへ、170cmサイズのデニムを買いに…。 
セール値段で1990円でも安いのに、クーポンでさらに20%引き!

スリムは、べじ3が、今、はくのに丁度良いサイズ。
ストレートは、ちょっとダボダボだけど、秋冬ぐらいには丁度いいはず。
ついでにカラーパンツも買って、べじ1が、boyfriend denimならぬ、Son's Denimしちゃう♪ 

午後は、畑へ行って、トマトとキュウリ、茄子、ピーマン、ズッキーニ等々を定植。
夕方、近所のコーヒーショップで、友達とおしゃべり。

夕ご飯を食べて、ウォレスとグルミットを観る。
夜は、ゴソゴソとクローゼットの片付け。 
いやー。出てくる出てくる。 べじ3のサイズアウト!!の洋服たち。 リサイクル行き~。

5/5
午前中も引き続き、クローゼットの片付け、兼 衣替的に夏物を前面に配置換え。

午後から、近所の園芸屋さんへ

ひょうたんの苗
グリーンカーテン用ネット
農業用遮光ネット
腐葉土

を購入し、先ずは、猫の額の庭にグリーンカーテンを設置。
去年よりは、ビシッと、綺麗にできました。

去年は、ゴーヤだったので、今年は、瓢箪にしてみました。
苗は、5/6の午前中に定植する予定。


農業用の射光ネットは、西日避けのために、1階から2.5階の窓を覆う形で縦長に設置。
真っ黒のちょっとキラキラ素材なので、見た目は、すだれに負けるのですが、さすがに、4.5mの長さをカバーするのに、すだれだと特注になっちゃうから…ね。
素材が軽いので、風にあおられてもうるさくないのが良いのです。
室内に入ってくる光が、半減以下(多分6.7割はカットできるみたい…)で、ちょっと木漏れ日のような光の入り方で、気持ちが良いです。

テト爺もそとを眺めるのに、日陰になって、GOODです。
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 22:22 |  ザッハトル亭 |  comment (0)  |   |  page top ↑

GW お片づけ えぶりでい

建築家のOさんから、そろそろ 1年点検 行きまっせ~とメール。

なに?

もう1年?

というわけで、あちこちに押し込んで、両目を閉じて見えないふりしていた箇所を、何とかせねばなりませぬ。

5/3は、キッチンにちょっと手を入れました。

5/4は、ボーイスカウトグッズの棚に手を入れます。

5/5は、クローゼットかな?

5/6は、自分の机まわりとPC内部(1年点検とは、全く関係ないけど…)

…をやるつもりです。

宣言してしまえ~~~~。

でも、吉祥寺にも行きたい。

ベジ3が中学生になったから、やっと行けるようになった「旧白洲邸 武相荘 Buaiso」にも行ってみたい。

せっかくのお休みだから、美味しいコーヒーやごはんも食べたいし。

べじ3のランドセルも、ミニランドセルに作り直しを頼みたいし…。

映画も見たいぞー。

夏の日本ジャンボリー@山口に使う個人テントも買っちゃおうかな~♪

にょきにょき足が伸びたべじ3の デニムも買わなきゃ…。




by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 14:08 |  ザッハトル亭 |  comment (1)  |   |  page top ↑

ご近所交流の1日

大学時代からの友人Mちゃん夫妻が、ご近所に引っ越してきたのが5月。
ようやく、べじ家の夕食にお呼びできました。

11月17日のこと。

べじ3がサッカーシューズが小さくなっちゃった!とのことで
朝、夜ご飯の下ごしらえを済ませてから吉祥寺へ。
超派手派手のオレンジのシューズをべじ3号、GET!!!

次に、夕食用のバゲットをDans Dix ansで購入。
ここのお店、スタッフの方がパンをとってくれるスタイルなのですが、
スタッフの方の手元を見るなり、べじ3、「ヤナギ ソウリ!」
目ざといヤツ(笑)

そのあと、
三鷹のMさんチへ、メルヘンのサンドイッチを持って遊びに行ってきました。
お元気そうで安心安心。
買っていったサンドイッチを小分けに切って、あれこれ味見してもらいました。
甘夏のクリームサンド気に入っていただけたみたいです。
いつ行っても、実家のようにくつろいで長居をしてしまうべじ親子。


ところで、
Mちゃん夫妻、歓迎メニュー♪

チキン(胸肉と手羽元)のコンフィ
ブロッコリとアスパラのトスサラダ
カボチャとポテトのチーズ焼き
オニオンスープ

デザートは、
ダンディゾンのラヴショコラ
コーヒー

ザッハトル亭のコックピットキッチン。
狭いけど、オーブン料理ができるようになって料理の楽しさ倍増です。
オーブンが使えると手順に余裕ができるから、料理するのが格段に楽になりました。
下ごしらえさえしておけば、一気に仕上げ。
日中、遊び歩いても(笑)、夕ご飯に間に合う!!

パンが美味しいと、お料理も一段と格が上がった感じになるのは、不思議です(爆笑)

Mちゃんご主人の気持ち良い食べっぷりは、おもてなしをする方も嬉しい限り。
大勢で食べるのは、やっぱり楽しいねえ。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:33 |  ザッハトル亭 |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
