title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

きのとや製 札幌農学校ミルククッキー

北海道クッキー

「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士が招聘された札幌農学校(現在の北海道大学)のロゴが印象的なクッキーです。北海道大学認定のハンコがいいですね。
売り上げの一部を教育研究支援のために寄付しているそうです。

「動物のお医者さん」を思い出しながら食べました。漆原教授。ハムテル…。 未来のお医者さんが使うフラスコやビーカーの購入費になったりするんだろうか??


シンプルで素朴なサックリクッキーです。

ミルクとバターの香りたっぷりです。

ついつい、もう一枚もう一枚と食べちゃいました。

思いかけずの北海道みやげ 堪能させていただきました。

ベジ1
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:50 |  おすそ分け |  comment (4)  |   |  page top ↑

アメリカからジャムのおすそわけ

ジャム
アメリカに住む友達に、おそろいのバッグを送ったのが、去年のクリスマス。
こっちでも、なにかおそろいの物探して送るね~といわれてたのですが、今日届きました。
仕事が忙しくて、ゆっくり買い物する暇もないようで、郵便局が開いている時間までにオフィスを出られない日々がつづく、超激務の様子。

Abercrombie & Fitch のストールです。
手持ちの赤系統の洋服に映えるブルーとグリーンの柄物。
今着ている、赤のコートにもぴったり♪
黒のセーターにもよさそう♪

そして、一緒に入っていたのが、ジャムです。

シンプルなラベルが、味に自信あり!って感じがします。
一つは、ストロベリーとルバーム。
もう一つは、ブラックベリー。

イングリッシュマフィンを買ってきたばかりだから、それにつけて食べようかなあ。
いや、開封済みのジャムが残りあとちょっとだから完食してから、ゆっくり味わってたべようか?
先日の、Carr'sのクラッカーをまた仕入れてこようか?

どっちから食べよう?

迷う~~~~。

お洒落で迷うより先に、食べ物で迷っているベジ1号。 
食いしん坊を、良くご存知だからこその、海を渡って来たジャム2本なのか?

食べ物で迷うのは、楽しいものです。

お洒落もしろよ~by ベジ2号。

ベジ1

続きを読む »

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:18 |  おすそ分け |  comment (0)  |   |  page top ↑

鹿児島産 新米のおむすび

新米おむすび
先日、三鷹のMさんのご長男ご家族から、新米をいただきました。

Mさんのご長男Nさんは、自然農法の実践者でもあり、マクロビオティック実践者、運動手技療法「○の会」の講師でもあります。

無農薬無肥料で、草取りも人力で、大事に大事にそだてられたピッカピカの新米です。

今日は、ベジ3号の社会科見学の日なので、お弁当持ちです。

さっそく、おむすび (海苔は別添え!) にして持たせました。

ベジ3号は、今朝、お弁当を包みながら、「お米はNさんのところの? さめても美味しいんだよね~」と言って、ニコニコで出かけました。

帰宅ご、社会科見学の様子と、お弁当の感想を聞きました。

社会科見学で一番おもしろかったのは、江戸東京たてもの園での、火起こし体験・火鉢体験・石臼体験だったそうです。
このところ、昔の生活について勉強したり、調べたりしているので、その総まとめの意味での体験だったようです。

夏休みに引き続き10月の連休も、新潟のテラ小屋生活をエンジョイしてきたばかり、しかも、今月始めには、おそば屋さんで、石臼で挽いたそば粉で蕎麦打ちを体験したばかりのベジ3号は、講師の先生の「昔の生活」に関する質問に、楽しそうに答えて「物知りだね~」とビックリされたとか。

本日のお楽しみのお弁当も、美味しかった~とのこと。

良かった、良かった。

ベジ1
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:37 |  おすそ分け |  comment (4)  |   |  page top ↑

谷井農園の梅ゼリー

またまた三鷹のMさん宅から、おすそ分けをいただきました。

谷井農園の梅ゼリーです。

以前、ここのみかんジュースを、知り合いからいただいたことがあって、100果汁ジュース(生搾り)がとっても美味しくて、大事に大事に飲んでいたことがあります。

なので、包装紙をみただけで、美味しい顔になってしまいました。

シンプルなラッピングでオシャレ、しかも美味しいのです。

今回の梅ゼリーも絶品でした。

ほどよい甘さとすっぱさ。

とろりんとした梅はひとつひとつ丁寧に皮がむいてあります。

梅エキスたっぷりで、疲れたからだに染み込む感じです。

ご馳走さまでした!

あ、また写真取るの忘れた~。

ベジ1
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 23:32 |  おすそ分け |  comment (0)  |   |  page top ↑

かぼすシロップ出来上がり~

かぼす出来上がり
先日、いただいたかぼすをつかって、シロップに挑戦したのですが、あっという間に出来てしまいました!

夜、漬け込んで、翌日の朝にはかぼすの果汁が氷砂糖をとかして、上部までヒタヒタの状態に、すでに色もグリーンが良く出てました。
ちょっと渋みがかんじられたので、かぼすスライスはさっさと引きあげて、残しておいたかぼす2つの皮をぐるっと剥いて、まん丸ボールにて瓶にいれこみ、数日熟成。

かぼすの種からでてくるペクチンの働きで、シロップは自然のとろみが付いて、グリーンの色もとても綺麗です。

ベジ3号が言うように、梅シロップとは違ってホットで飲むのが美味しいです。
体も温まりますし、疲れも取れる!!
爽やかな飲みくちでリラックス効果もあるに違いない.

ふふふふ。
りんた小屋のヤブ庭の、青柚子たちも、シロップになりたがってるかも…。

ベジ1
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 19:52 |  おすそ分け |  comment (3)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
