title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

入学式

べじ3の高校入学式に行ってきました。
全員で20名(男子11女子9)で、全寮制ということもあって北海道から九州まで出身地は様々。
多才&多彩な顔ぶれの20名。

安保法に関連して国会で意見陳述した方がここの卒業生…ってことで、
インターネットではネトウヨと呼ばれる方々が一方的な憶測で罵詈雑言を並べ立てたりもしてました。
それを鵜呑みにするママ友さんも現れたりして、合格後、ウンザリしたりした時期もあったのですが…。
わざわざネットで進学先を調べてアレコレ云う方って、ちょっと信じられないケド、今どきは普通なのかしらね?

10日に入寮し、たった1日を寮で暮らしただけで、翌日の入学式の新入生入場の時には、すっかり高校1年生としての顔つきに変わっている不思議。
別れ際も、「じゃあね〜。GWにどういう経路で帰るか連絡すればいいんでしょ?そのうち連絡するから」とめちゃくちゃ、あっさりな べじ3。

今回、入学式に出席して、実際に同級生やその保護者の方々にお会いして、第1回めの保護者会にも参加して、
あらためて上級生の温かい思いやりある振る舞いや笑顔に出会えたことで、心の隅にちょっとだけ残っていた『心ない噂』に対するウンザリ感も雲散霧消となりました。

べじ3 が、これからの3年間でどう変化するのか、楽しませてもらいましょう!
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 23:19 |  3号関連 |  comment (0)  |   |  page top ↑

針仕事

べじ3の高校に持っていく持ち物の準備リストが届いて、
まず、雑巾4枚から準備スタート。

市販の雑巾は薄いので、手作りして下さい とのこと。
本気の掃除をするには、たよりないんだよね。やっぱり。

ってことで、チクチク針仕事。

クマのプーさん柄
シマダ工務店柄 
ブルーチェック柄
ブラウンチェック柄

べじ3が小さい時から使っていたプーさん柄やチェック柄、ザッハトル亭を作ってくれた工務店さんのタオルとか、
掃除をするたびに、ホームシック…なるわけないね。べじ3は。

やはり、ミシンでダダダダダ〜と作るよりは、チクチク針仕事してつくる雑巾は、絞りやすい!!

全力で掃除しなはれや〜
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:09 |  3号関連 |  comment (0)  |   |  page top ↑

早割なんちゃら

入寮と入学式のお知らせ来てたから、早割なんちゃらで、JALチケット購入。

べじ1、2は、JAL楽パック。
べじ3は、片道切符。

料金的に、
飛行機>新幹線>長距離バス

時間的に
長距離バス>新幹線>飛行機

帰宅後のおつかれ度合的に
長距離バス>新幹線>飛行機

危険度合い
長距離バス>飛行機>新幹線
なので、

JALで行ってきます。

べじ3が、GWに戻ってくるときは、青春18切符あたりで、のんびり鉄路を戻ってくればいいわね。
若者は、時間がたっぷりあるし。


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 20:53 |  3号関連 |  comment (0)  |   |  page top ↑

クリスマスケーキ

2012年12月23日 べじ3(小学校6年生)が初めて挑戦したクリスマスケーキ。
ホイップしすぎた【どか雪】ケーキ。

CAUA3YAU.jpg

2015年12月23日 べじ3(中学校3年)の2回め挑戦のクリスマスケーキ。
20151223

ホイップクリームも柔らかく、カラフルなスプレーチョコもふりかけて、パウダーシュガーでステンシル文字を入れる凝りよう。

美味しく頂戴いたしました〜。

クリスマス イブイブ です。









by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 16:09 |  3号関連 |  comment (0)  |   |  page top ↑

レンタルピアノ

いつもは、ツメが甘くて、

「こんなに のんびりで どうすんのっ!! 間に合わないじゃないの〜」

と、周りをハラハラさせるのが恒例だった べじ3。

進学先の高校に関しては、いち早く、進路決定。

…で、入学までにに、ピアノを弾けるようになりたいとの事。

ギターなら 良い先生が自宅にいるのに、ギターじゃなく、ピアノがいいらしい。

なので、レンタル 電子ピアノ することになりました。

申し込んだ3日後には、到着。 恐るべし早業のYAMAHAさん。

ピアノレンタルして、YAMAHAに習いに来てね〜という戦略らしいけど、

べじ3 は、体験農園の師匠の奥様がピアノの先生なので、習いにいくことにしました。 



べじ1も、べじ2も 実は、子供の頃 ピアノを習っていたけど、その形跡は全くなく…初心者状態。

久々のピアノが、なんだか、楽しくて、貸して〜、貸して〜 となっております。

みんなそれぞれ 1曲マスターに挑戦してみる  かな????

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 19:38 |  3号関連 |  comment (1)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
