title.jpg

スポンサーサイト

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

国旗のたたみ方

役に立とう
9日の日曜日は、ボーイスカウトの隊集会でした。

国旗のたたみ方、視覚障害を持った方の誘導方法、ロープワーク、けが人の搬送方法、世界の国々という5つのテーマを持ったブースを回って勉強したり、ゲームをしたりという活動でした。

へえ~~とビックリしたのが、国旗のたたみ方。

正しい畳み方ってのがあるんだ!

初めて知った!!!

口で説明するのが難しいので、図解します。大宮八幡宮のHPよりいただきました。

国旗のたたみかた


家に帰ってきてから、国旗の畳み方は万国共通かなあ?と思ってアメリカの国旗をしらべてみた。

へえ、ちがうんだね! 

どうちがうが興味のある方は こちらへ

アメリカの国旗の場合、外側はブルーの色と☆だけが見えるようにたたむのは、戦争でなくなった遺族に棺をおおった星条旗をわたすときなど、血のイメージもある赤色を全部隠してしまう意味もあるそうです。

これまた、へ~でした。

ちなみに、トップの写真は、視覚障害者役で目隠しをしたスカウトを誘導する姿です。

男性リーダーが、道路上の障害物になるために、こっそり、こっそり、スカウト達の行く手に近づいて行っている場面です。

誘導のコツは、手をつないで引っ張るのではなく、ひじをもってもらうこと。

誘導を終了するときには、建物の入口や駅の階段など居場所がキチンと分かる場所まで連れて行き、自分のひじから外した手を、壁や手すりなどに触れられるようにしてから分かれることだそうです。

ちょっとしたことだけど、知ってると役立つってことが身近にも沢山あるんですね。


勉強になりました。




by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:59 |  3号関連 |  comment (4)  |   |  page top ↑
Comments

No title

誘導とかって 五体満足の者からすると意外な事が多いですよね

子供たちは いい経験ですね★
by にあ 2010/05/11 13:47  URL [ 編集 ]

No title

大人にもいい経験でした(笑)
by ベジ1号 2010/05/17 21:09  URL [ 編集 ]

国旗の件

国旗の畳み方、手巾と同じやうに畳んでおりました!蛇腹に折り畳んだら皺くちゃになりませぬか?
転居して祝祭日に国旗掲揚したところ、新聞集金の人から珍しがられました。周囲の家で掲揚してない方が自分は驚いたのですけど!
土地の人が国旗掲揚しないようでは新住民もしないのでせうか?農家でも庄屋や名主の子孫は掲揚しますが水呑百姓の子孫は掲揚されないそうです。
by アラフォーの豪太 2016/07/17 15:39  URL [ 編集 ]

No title

こちらは、いわゆるベッドタウン化した近郊都市ですが、掲揚しているのは、近所の大きな農家さんだけですね…。


by べじ1 2016/08/10 10:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
