title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

窯元めぐり

新学期に高校へ戻る べじ3 を送りがてら親戚一同で、島根ツアー。
窯元めぐりで、仕入れたエッグベーカーと8寸平皿。

なんでもない卵料理が、ふわっふわの仕上り。 美味しすぎる。
定番は、黄釉なんだけど、へそまがり?の我が家のチョイスは、海鼠釉。
エッグベーカー2

お姉さんが1人でやっている地元のケーキ屋さんの いちじくタルト。
旬の季節モノのケーキなので、食べそびれることも多し。
買ったばかりの温泉津温泉の森山窯の8寸プレートに似合うに違いない…と初物を狙ってました。
やっぱり。ビンゴ!!!
森山窯 2

このお皿が洋食に似合うわけをネットで発見。
この森山窯のお皿は、目白「古道具坂田」の坂田さんが持っていた洋皿(ピューター製)をお手本に、ロクロで洋皿を手造りすることにチャレンジし試行錯誤の上出来上がったものらしく…。
そのチャレンジのきっかけは、鎌倉「もやい工芸」の久野さんの薦めだったとか…。

奥が深いぞ、島根の民芸。 
また、窯元めぐり、行かなきゃ。




by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 14:46 |  旅行 |  comment (0)  |   |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
