title.jpg


by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

さやえんどう

週末農園には、インゲン・枝豆はあるけど、サヤエンドウがない。

りんた小屋さんから、種をもらって、本葉が2,3枚出てから年越しできるように年内中に播くのだよ…と聞いてたのに
すっかり忘れて、年明けてから撒いた。

すっかり、春めいた日に、ベランダのプランターに種まき。
どうなることやら?と思ったけど、しっかり芽が出て、本葉が出て、ツルもしっかり伸びまして、花も咲き、実がなった。
グリーンカーテンとしてもすでにお役立ち。

お味噌汁にて、美味しく頂きました。
ML_TS3I0059.jpg
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 21:00 |   |  comment (4)  |   |  page top ↑

GW会津「堰さらい」ボランティア

ベジ家の恒例「堰さらいボランティア」@会津に行ってきました。
堰さらい2016−1

べじ3が、全寮制高校に入学して今年は、不参加?と危ぶまれましたが…。

4/29〜5/1 新入生歓迎キャンプ
5/2 帰宅後、文房具買い出し&爆睡
5/3〜5/5 堰さらいボランティア
5/6 島根に出発
というハードスケジュールも物ともせず、べじ3は、やたらと元気。
連続参加記録更新となりました。

親子3人、会津の新緑を楽しんできました。
ハードな堰さらい作業の後の、温泉もたのしみの1つ。
交流会2回を含めた食事は、ほんとうに豪華版。
旬のアスパラガスを含めた地元野菜・採れたて山菜の瑞々しい美味しさと、お米の美味しさには、毎回、感激させられます。

今回、べじ3は、堰さらいの交流会席上で、自己紹介を兼ねて、自分の進学先の高校を紹介してました。
ボランティア活動も熱心な学校なので、この堰さらいボランティアを学校の先生方や友達に紹介して、「来年は友達をたくさん連れてきたいです!!」との決意表明をすると、やんやの拍手(笑)
べじ3は、事前に、学校パンフレットを学校事務室から貰って持参する熱の入れようで、お子さん連れのご家族から交流会後に質問がたくさん寄せられて、ユニークな学校があるんだなと興味をもっていただけたようです。

物怖じしないべじ3 は、一体誰に似たのかね…。
面白い高校男子であることよ。

堰さらい2016−2








by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 13:35 |  旅行 |  comment (0)  |   |  page top ↑

入学式

べじ3の高校入学式に行ってきました。
全員で20名(男子11女子9)で、全寮制ということもあって北海道から九州まで出身地は様々。
多才&多彩な顔ぶれの20名。

安保法に関連して国会で意見陳述した方がここの卒業生…ってことで、
インターネットではネトウヨと呼ばれる方々が一方的な憶測で罵詈雑言を並べ立てたりもしてました。
それを鵜呑みにするママ友さんも現れたりして、合格後、ウンザリしたりした時期もあったのですが…。
わざわざネットで進学先を調べてアレコレ云う方って、ちょっと信じられないケド、今どきは普通なのかしらね?

10日に入寮し、たった1日を寮で暮らしただけで、翌日の入学式の新入生入場の時には、すっかり高校1年生としての顔つきに変わっている不思議。
別れ際も、「じゃあね〜。GWにどういう経路で帰るか連絡すればいいんでしょ?そのうち連絡するから」とめちゃくちゃ、あっさりな べじ3。

今回、入学式に出席して、実際に同級生やその保護者の方々にお会いして、第1回めの保護者会にも参加して、
あらためて上級生の温かい思いやりある振る舞いや笑顔に出会えたことで、心の隅にちょっとだけ残っていた『心ない噂』に対するウンザリ感も雲散霧消となりました。

べじ3 が、これからの3年間でどう変化するのか、楽しませてもらいましょう!
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 23:19 |  3号関連 |  comment (0)  |   |  page top ↑

武相荘

べじ3の旅立ちを目前に、白州正子・白州次郎の住んでいた武相荘へ行ってきた。
もはや、戦後なのか、戦前なのか、よくわからなくなってきたこの頃。
旅立ちのまえに、これ以上ふさわしい場所はないかもね。

べじ3 目指せ!カントリーボーイ なのです。

白州次郎を説明する力量が、べじ1には、無いので、こちらを読んでみて〜

母屋とお庭を見学するまえに、まずは腹ごしらえってことで、次郎さんが工作室として使っていたところを改装したカフェでお昼ごはん。

5526529825412.jpg

気持ちの良い1日でした。

春夏秋冬、訪れるべきだな。ここは。

by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 14:44 |  旅行 |  comment (0)  |   |  page top ↑

小三治

べじ3が全寮制の高校に入学したらば、べじ1&べじ2の久々 2人生活。
これって、近い将来の老後生活への入門の第1歩?

仕事もあるし、畑もあるし、太鼓もあるし(べじ2)、ヨガもあるし(べじ1)、ジジもいるけど、
やっぱり、手持ち無沙汰になるかな…と、小三治独演会のチケットを入手。

うひひひ。
楽しみ。

なんだ? 楽しいじゃん。
by 名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ  at 23:19 |  面白ネタ? |  comment (0)  |   |  page top ↑
プロフィール

名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

Author:名誉編集長てとぽん&ベジ1~3号&ジジ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
